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現代教育学科 現代教育専攻

主体的、対話的で 深い学びの実現に向け、 「科学的思考」「ことばの力」「課題探求力」を 育てる教育を行います。

学科紹介動画

子どもたちが能動的に学習するアクティブ・ラーニングに対応する「科学的思考」・「ことばの力」・「課題探求力」を育てる教育を行います。

卒業までに何が得られるの?[学びのポイント]

  • POINT1
    調査・情報収集力(必要な情報を調査・収集し、選択・分析する)、課題設定力(修得した知識・技能を基に、物事を観察し課題を設定する)、ICT活用力を身につけ、児童生徒の成長発達や教育について研究します。
     
  • POINT2

    企画・計画力(課題解決についての見通しを持ち企画・計画を立てる)、クリティカル思考力(物事を客観的に観察・思考し結論を導く)を身につけ、学校・家庭・地域社会が求める多様な教育実践と支援に貢献します。
     

  • POINT3

    コミュニケーション力、ディスカッション力(円滑に議論を進める)、傾聴・受信力(他者の考えを正確に受けとめる)を活用し、「次世代教育」のあり方について多様な人の立場を尊重し、協働します。
     

STUDENT'S VOICE

学内の講義に加えて、学外での実習も豊富。先進的なカリキュラムでの学びを生かして、理想の教師になる。
 

教員採用試験への意識をつくる教職確認テストや、教育実習の準備になる観察実習などがあり、サポートの手厚い学科です。人前で話すために漫才をする講義があるなど個性的な学びもあります。地域の小学生への学習支援活動「なるほど!子どもアカデミー」では、主体的に学べる授業づくりの大切さを学びました。これらの学びを生かし、子どもに寄り添う教員を目指します。

資格取得サポート

取得が期待される資格

 

■小学校教諭一種免許状
■中学校教諭一種免許状(理科)
■特別支援学校教諭一種免許状※
■レクリエーション・インストラクター ■准学校心理士
■は一定の基準を満たし所定の単位を修得後に資格の取得が可能なもの。
※本専攻では以下の3領域に関する免許状となります。
・知的障がい者に関する教育領域 ・肢体不自由者に関する教育領域 ・病弱者に関する教育領域。

サポート体制

教職の専門スタッフが常駐する「教育実習センター」では、教育実習や教育現場での活動を支援します。教員採用試験に向けての準備にも対応しています。また、地域の小学生への学習支援活動「なるほど!子どもアカデミー」でも教壇に立つための実践力を磨けます。

所属教員紹介

専門分野や研究テーマなどを公開しています。

就職率 100%

<主な就職実績>
■小学校教員 愛知県/名古屋市/岐阜県/静岡県/静岡市/浜松市/三重県/長野県/神奈川県/相模原市 
■中学校教員 愛知県/名古屋市 
■特別支援学校教員 愛知県/名古屋市/神奈川県 
愛知トヨタ自動車(株)/JR西日本(西日本旅客鉄道)/JA愛知北協同(株)/セキスイハイム中部(株)/知多信用金庫/名古屋教育文化センター/名古屋トヨペット(株)/(株)ベネッセスタイルケア/愛知県警察本部/中部大学大学院/愛知教育大学大学院 ほか

主な教員採用試験合格一覧

 

4年間の学び

現代教育学科 現代教育専攻カリキュラム

 

科目Pick Up

音楽科教育法

小学校の音楽科教育に関する理論を考察し、その指導に必要な実践力を修得することを目標とします。具体的には、学習指導要領に則した授業計画や音楽教材の理解、学習指導案の作成、模擬授業を通した指導方法などを身につけます。

理科概論C(中学生物)

植物や動物、細胞、呼吸といった日常でも使われる生物分野の科学用語について、働きや組織の構成、器官の構造といった基本知識を学び、用語が持っている科学的意義の理解を目指します。

肢体不自由児の教育

身体の動きに関する器官が病気やけがで損なわれ、日常生活動作に不自由がある子どもについて、障がいの理解、教育の歴史、家庭や関係機関、専門職と連携しながら行う教育の内容・方法を学びます。

Virtual Campus Walk

教育実習センター

理科実験室

第2理科実験室

特別支援教育実習室

パソコン室

器楽演奏室

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